• 2016.01.16 kay

てくてく代表交替についてのお知らせ

『てくてく代表交替のお知らせ』

これまで保育担当やのんさんとともにてくてくの運営に携わってきましたが、やのんさんの妊娠をうけて、やのんさんの元活動してきたてくてくに一区切りつけることとなりました。
無事に出産をおえるまでは御報告をひかえておりましたが、やのんさんも男の子を出産、今はすっかりママとして子育てにいそしんでおります。

私は娘:次女が小学一年にあがったこと、あわせて長女が四年生となり本格的に勉強に取り組む学年にあがったこともうけて、自分のこどもたちを今しっかり見る時期であると感じ代表をおりましたが、てくてくがこれまで培ってきた想いをつなげていきたいと、現てくてくのママたちが手をあげてくださり、少しカタチをかえててくてくの活動は続いていくこととなりました。

てくてくを立ち上げて私も運営に関わらせていただきはじめた当時、自主保育の活動、外遊び野遊びはまだまだ活動している団体は少なく、このよさを多くの親子に伝えて共有していくことで、少しでも子育て環境がよくなってくれたらと願い、祈り、活動を続けてきました。私自身もてくてくの活動を通して親子でたくさんの素敵な時間をすごすことができ、またこどもたちもはだしで、どろんこになってあそぶ開放感、雨の日でもひるむことなく遊べる強さ、喜びを知ることができました。
本当にてくてくに関わらせていただいたおかげで、豊かな時をたくさんたくさん積み重ねることができましたこと、これまでてくてくに関わってくださったみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

今後のてくてくの活動に関してご興味のある方は、新代表:添田さんに直接のお問い合わせメールをお願いいたします。
makipon@ns.ejnet.ne.jp

佐竹加代子

  • 2015.11.10 kay

【11月30日(月) てくてくin 久里浜海岸】with 森のようちえん ひだまり

【11月30日(月) てくてくin 久里浜海岸】with 森のようちえん ひだまり

海・山・川での青空自主保育グループ「遊びの森てくてく」は、子どもに自然のなかで仲間と一緒にのびのびと遊ぶ体験をたくさん味わってほしいという父母たちの思いからはじまった未就園児親子広場です。
ふだんは秋谷方面で活動しています。

今回は観音崎で活動中の森のようちえん『ひだまり』とコラボしひだまり保育スタッフと共に新しい久里浜てくてくを開催します!

※定員制の【遊びの森てくてく】では、簡易ではありますが、レクリエーション保険に参加者加入が必須となっておりますが、久里浜てくてくについては、保険加入はいたしておりません。
あらかじめご承知おきください☆

日時:11月30日(月)10:00~13:30*雨天中止

場所:久里浜海岸(ペリー公園前)

持ち物:ご飯またはパン、水筒、お皿、スプーン、着替え、敷物、タオル、焼きたい物、軍手、ゴミ袋

*今回はカレーを作ります。野菜など食べたい具(煮込む時間がないので、一度茹でておいて下さい)とカレー粉2カケ持ってきて下さい。

参加費:300円 申込み不要 兄弟参加一名につき+100円

お問合わせ先:046-848-4737(佐野)

  • 2015.09.05 kay

【9月28日(月) てくてくin 久里浜海岸】with 森のようちえん ひだまり

【9月28日(月) てくてくin 久里浜海岸】with 森のようちえん ひだまり

海・山・川での青空自主保育グループ「遊びの森てくてく」は、子どもに自然のなかで仲間と一緒にのびのびと遊ぶ体験をたくさん味わってほしいという父母たちの思いからはじまった未就園児親子広場です。
ふだんは秋谷方面で活動しています。
今回は観音崎で活動中の森のようちえん『ひだまり』とコラボしひだまり保育スタッフと共に新しい久里浜てくてくを開催します!

※定員制の【遊びの森てくてく】では、簡易ではありますが、レクリエーション保険に参加者加入が必須となっておりますが、久里浜てくてくについては、保険加入はいたしておりません。
あらかじめご承知おきください☆

日時:9月28日(月)10:00~13:30*雨天中止

場所:久里浜海岸(ペリー公園前)

持ち物:ご飯またはパン、水筒、お皿、スプーン、着替え、敷物、タオル、焼きたい物、軍手、ゴミ袋

*今回はカレーを作ります。野菜など食べたい具(煮込む時間がないので、一度茹でておいて下さい。)とカレー粉1カケ持ってきて下さい。

参加費:300円 申込み不要 兄弟参加一名につき+100円

お問合わせ先:046-848-4737(佐野)

  • 2015.06.19 yanon

やのん✩ご挨拶

遊びの森てくてく保育担当やのんです。

このたび、お腹に赤ちゃんがやってきました!
11月の始めに出産予定です♪
てくてくのかわいい子どもたちと過ごしてきたので、
我が子の出産が今からとっても楽しみです!

それに伴い、てくてくの保育担当を外れることになりました。
とはいえ、てくてくは継続します!
お母さんたちが主体になって、運営を続けてくれます。
今年度は、定員制で新規の募集は行っていませんが、
毎月第2第4火曜日は、変わらず秋谷近辺で活動しているので、
応援よろしくお願いします。

✩てくてくを応援してくださっている皆さまへ✩

なかなか皆さんにお会いする機会が持てないので、
この場をお借りしてご挨拶をさせていただきます。

秋谷っこというお母さんたちが始めた親子の集まりから 、
「この活動を続けたい!」という想いを持ったお母さんたちと始めた遊びの森てくてく。

始めは3組、4組と少ない人数から始まったてくてくですが、
今や、外遊びの機会、親子の関わりを大切に考えてくださっている親子が増えて賑やかになりました。

活動場所は?体系は?と試行錯誤しながら話し合うところから始まり、
皆さんの意見を取り入れながら、 子どもが自由にのびのびとやってみたい遊びができるように、
お母さんたちが安心して子育てできる環境ができるように…と、参加者みんなで創りあげてきたてくてく。

創りあげていく過程で沢山の素敵な出会いがあり、
本当にこの場に関わる事ができて、幸せだなぁと感じます。

正直いうと、体力には自信があったので、
臨月までてくてくで子ども達・お母さんたちと過ごす気満々でした!

でも、妊婦さんってとにかく眠いんですね!
まるで睡眠薬を飲んだかのように、睡魔に襲われます!
てくてくに妊婦さんで参加していたみなさん…本当にすごい…。

だんだん体も心もお母さんになってきていて、「眠気」という、赤ちゃんからの「お母さん~休んでね~」というサインを受け止めたいと思うようになりました。

充実したてくてくの時間だったので、保育担当を外れることに、いっぱいいっぱい悩みました。
それでも、みんなも楽しみにしてくれているお腹の赤ちゃんを守りたいという気持ちを大切にすることにしました。

通うまでの距離が遠いこともあり、、赤ちゃんとの時間を大切に過ごすことに決めました。

「遊びの森てくてく」。
今まで参加してくれた、お母さんたちにとって、乳幼児期を安心して子育てできる場になって、子どもと向き合う土台になっていたらいいな。
今までてくてくで遊んだ子どもたちにとって、自然の中で仲間とのびのび遊ぶ中で、自分らしく遊びを見つけていく力が、将来の幸せをつかむ「こころのねっこ」につながっていくといいな。

目には見えなくても、子どもたちの人生、お母さんたちの子育てにとって、
てくてくが幸せのエッセンスになってくれていたら嬉しいです。

みなさん、本当にお世話になりました!
とはいえ、このつながりは一生ものだと思っています。
また体調がよかったり、生まれて落ち着いたらてくてくに遊びにいきますね!

今まで関わってきた子どもたちに我が子を見てもらうのも、
私の夢のひとつなので、よろしくお願いしますね♪

今まで関わったみなさん。
またお会いできるのを楽しみにしています。

やのんより

  • 2015.06.05 yanon

3月24日(火)てくてく

今年度最後のてくてく。
今日は卒会式です。

最後のてくてくもやっぱりどろんこ♪
目をきらきら、ワクワクさせて泥の方へ向かっていきます♪ みんな生き生きしたいいお顔!

e381a9e3828defbc93

てくてく姉たちは、どろんこ遊びの見本♪

e381a9e3828defbc92

靴…。あっという間に、パン状態(笑)
これを「いいね」と笑って見ていてくれるお母さんたちが素敵。

dsc01032dsc01016

前回やった泥スライダーを思い出してまたチャレンジ!
チャレンジ精神を沸き起こしてくれるこの土山は魅力的!

e381afe38289e381a3e381b1efbc95

こぼさず運ぶって難しい!!慎重に慎重に…楽しいからこその集中力♪

e381afe38289e381a3e381b1efbc96

椅子をケーキに見立てて、どろんこケーキ♪
つくしにたんぽぽ…自由に飾って、かわいいケーキ完成♪

e381afe38289e381a3e381b1efbc94

今日は春休みだから、お姉さんも遊びにきてくれたよ!
てくてくっ子の憧れの優しいお姉さん♪
お姉さんもまた、てくてくっ子に癒されに来ています♪

e381afe38289e381a3e381b1efbc91

いっぱい遊んだあとは持ち寄りパーティ!
それぞれ作って来たおかずが並びます!
あっという間に完売。
続けて2月3月生まれのお誕生会も!今回はフルーツポンチ。
こちらも美味しくてあっという間に完売!

卒業するママからは、気持ちのこもったこんなプレゼントも↓
こちらこそ、てくてくの子どもたちを温かく見守ってくれて、子どもの「楽しい」を心から共感してくれて、
お母さんたちに明るさと笑顔をくれて、本当にありがとう!

dsc01039

お腹いっぱいになったところで卒会式スタート。

e3819de381a4e3818be38184efbc91

みんなが見守る中、
卒会するお友達が前へでて、大きくなったお顔を見せてくれたよ。
てくてくでいっぱい遊んで、
周りの人も楽しくなっちゃうくらいの「明るい心」、
失敗を恐れずに前向きにやってみたいことにチャレンジする「 強い心」、
ありのままの自分を受け止めてくれる大人やお友達を信頼する「優しい心」、

いっぱいの心が育って、とっても大きくなりました!

てくてくは帰って来られるおうちだと思って、また遊びに来てね!

e3819de381a4e3818be38184efbc92e3819de381a4e3818be38184efbc95

もちろん来年度もてくてくで遊ぶお友達も、
同じように一年間でとっても大きくなりました。
大きくなることを喜んでもらえるって子どもにとって嬉しいこと。
そんな気持ちをメダルにこめてプレゼント!

これからのてくてくも楽しみね♪

dsc01064

最後は、卒会ではお馴染みの、この歌をみんなで歌いました。
「こころのねっこ」

この乳幼児期の感性を養う大事な時期に、
自然の中で自由にのびのびと、
ありのままの自分を信頼できる仲間に受け入れてもらいながら、
親子の絆を深めながら過ごした時間が、
きっと子どもたちの「こころのねっこ」…まさに人生の土台になって いくと信じています。

そんな大切な時期に、てくてくを選んできてくれて、
大好きなみんなに出会えて一緒に過ごせたことに感謝です。

e3819de381a4e3818be38184efbc93

このメンバーで過ごせる時間はこれで最後…と思うとさみしさがこみ上げてきますが、
絶対また会えるよ!会いたくなったら、てくてくに来ちゃえばいいんだよ~♪
みんなでまた会える日を楽しみにしているね!みんな大好き!

e3819de381a4e3818be38184efbc942

てくてくのお母さんたちも、一年間お疲れ様でした~!
寒い日も、雨の日も、
いっぱい歩く日もあれば、アフターてくてくでなかなか子どもが帰らない日も、
子どもが生き生きと笑顔いっぱいで存分に楽しめたのは、
お母さんたちが、優しく見守ってくれたから。
そして、子どもの楽しい気持ちを認めてくれたからだと思っています。
だって、連れてきてくれなかったら、あの笑顔はなかったのですから。
こんな素敵なお母さんたちのもとに育つ子どもたちは幸せものだなぁ。

本当に、てくてくを一緒に創ってくれてありがとうございました。
そしてこれからもよろしくお願いしますね♪

e6af8de3819fe381a1

では、また来年度もてくてくの応援をよろしくお願いします~!

↑UP